2008年7月23日水曜日

しあわせについて本気出して考えてみた(歌のタイトルのぱくり。笑)

最近、「何が幸せか」考える。

よく「身の丈」って言葉を言い聞かされてきた。

思い出すのは、昔、2年付き合った学生の彼。



お金ないけど、節約しながら一緒に生活して、

近所のスーパーに一緒に買い物行って、

鍋とかしたり、

映画観にいって

終わってから寒いーとか愚痴りながら

また彼の家に帰って、

合コンばれたとか、

くだらないことでけんかして

そんな普通の毎日が

いちばん楽しかったな

幸せだったな

そのうち私が夜の仕事はじめて、

彼の足りない分を補おうとした

そのうち彼を見下すようになり

イライラは募り

嫌な女になって

彼は新しい女ができた

私とは正反対の、

しっかりもので

着飾らないひと



私が無いものねだりをしすぎたために

持っているものまで失った




人間は欲深い生き物だから

ひとつ達成したら、

次の瞬間にはもう新しい欲望を生んでしまう

いつまでたっても無いものねだりなら

幸せのハードルが低いほうが幸せだ

0 件のコメント: